Tomizo Jinno
Mar 29, 2018

ミレニアル世代の動画世界

0 comments

Edited: Mar 29, 2018

ミレニアル世代=1980-2000年前までに生まれ、21世紀初頭(2001-2020)に成人

ミレニアムではなくミレニアル。

「ミレニアル世代」って何?

調べてみたらこれ、知ってました?

バブル世代と対極にある、この世代の価値観。

それ以上の世代の人たちは、こうした価値観を否定することに躍起だけど、そもそもこの世代を産んで育てたのはバブル世代だということを忘れてはいけない。そう、あなたがつくりだした人間なのだ。

 

最近、ある商業施設のCMコンペのオリエンテーションを受けて目を剥いた表現があった。

「ターゲットは20-30台の富裕層」

ああ、IT長者とか、そういう人たちのことね。

・・・と思ったら大間違い。

具体的に言うと、某自動車メーカーの工場に務める人たちのことだそうだ。

工場労働者であっても上場企業の正社員であることは、もうそれだけで成功者、富裕層に属するのだそうだ。これもバブル世代だったら絶対に認めないだろう。

僕は工場労働者を卑下しているのではない、かつてプロレタリアートは富裕層とは対極の存在だったのだ。むしろ富裕層を敵視していたと言ってもいい。

 

さらにその対極にあるのがこの動画に出て来る若者たち。

ただし、特に不幸さは漂わないし、現代のどこにでもいる大勢の若者たちの、ひとつの集団であることは誰も否定しないだろう。

 

大企業を早期退職して悠々自適に遊び回る爺様たち。

今日を刹那に生き、生産にも消費にも消極的な若者たち。

おいおい、日本大丈夫か?

あ、そういえば、この僕もバブル世代か??

  1. シナリオ   ☆☆☆

  2. オリジナリティ☆☆☆

  3. デザイン   ☆☆

  4. サウンド   ☆☆

  5. 演出安定感  ☆☆

New Posts
  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で22年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.