Tomizo Jinno
Mar 13, 2018

インバウンドPR by WEB動画

0 comments

地域PRや観光誘致のための動画はコンスタントに

こちらのWEB動画はインバウンドプロモーション会社のサイトが運用するYouTubeチャンネルで発見。

このシリーズは神戸観光の魅力を紹介しているが、このチャンネルでは観光情報だけでなく、漢字の意味やひらがな、カタカナの書き方など、来日外国人に役立つ情報コンテンツがすでに沢山上がっている。

 

いま全国の自治体や観光協会が、インバウンドに関わらず観光誘致のために動画を制作しているけれど、多くの場合、掛け声倒れというか、予算が続かず尻すぼみになっている。挙句にズサンなコンテンツでお茶を濁したり、清水もので議会を通した大予算で奇をてらった動画をつくり炎上させたり・・・。成功している例は数少ないように思う。

 

しかし、中にはこちらのように、公共団体ではないけれど、いや公共団体ではないからこそ、継続的にしかも映像の質としても悪くないコンテンツをアップし続けて、サイトを維持しているケースもあり、その努力に敬意を持つ。

 

継続はチカラなり、と云うけれど、こうした動画マーケティングは「継続」+「安定した質の映像」がキーになると、僕は思う。それはやはり、何かのきっかけでサイトを見つけたり、動画を見つけて興味を持った人が、本気でコンテンツを観ていくと、必ずそこに置かれた映像の品位によって、そのサイト(地域)に関する一定の印象を持つから。

チープな作風でも、映像を作っている人たちの熱意が伝われば、それは好感につながるけれど、安く請け負うクリーエーターに偏った趣味で作られた映像を2つ3っつ見れば、そのサイト(地域)はとっても趣味の悪い街のような印象を持つ。

 

発注する自治体、団体も自分のこととして企画と予算に責任をもち、受注するプロダクションも責任と誇りをもって地域に貢献する。双方のこうした意志が大事だね、と思う。

  1. シナリオ   ☆☆

  2. オリジナリティ☆☆

  3. デザイン   ☆

  4. サウンド   ☆

  5. 演出安定感  ☆☆☆☆

 

 

New Posts
  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で22年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.