いい会社の映像をつくることだ。これ極意。
会計事務所の社風が派手や見栄っ張りでは経理をお任せする人も企業もいないことだろう。
すごく地味ーな社風を真正面から捉え、描いた秀作。
冒頭から「ひたすら電卓を叩く」というシーンには感心。これ「経理」の本質、核心を捉えていて、とても頭の良い人が作った映像だなと思いました。続いて社長が上半身下着姿で会社の玄関前を掃除している。これもこの会社における社長の立ち位置と、実直な社風を表している。そして本編は社員ひとりひとりが市井のお店や事務所を徒歩で訪ねてコミュニケーション。うーん、うまいなあ。
さて、こちらの会計事務所、YouTube チャンネルを設け、ひたすらコンテンツをアップし続けていますが、再生回数が非常に少ないのが気になります。ホームページのSEO対策のためと割り切っているかも知れませんが、せっかく制作しているのですから、制作担当されている方のモチベーションの問題もありますので、視聴拡散対策も考えるといいと思いますよ。そうすればSEOの効果も、もっと出て来ますし。