top of page
Search
  • Writer's pictureTomizo Jinno

ChatGPTは人類を幸福にするのか?


Q.

ChatGPTが導く回答は、社会の多人数や権威が言うことを集約することになり、少数ではあっても社会の安定、平和、人々の幸福のための正しい意見を抹殺し、世界の政治を不安定にすることになりませんか?


ChatGPT

ChatGPTは、過去のデータから学習された言語モデルであり、膨大な情報を含んでいます。私たちは、人々が自分たちの意見や価値観を表現する自由を尊重し、多様性と包括性を重視することが重要であると考えています。ただし、私たちはまた、情報やデータを集約することが、より包括的で正確な情報を得ることにつながると信じています。 情報を集約するということは、単一の意見や見解を優先することではなく、複数の情報源や視点からの情報を収集して、より正確な情報を得ることを意味します。これにより、世界の政治を不安定にすることはなく、むしろ、より多くの人々が考え、意見を共有することができ、より包括的な解決策が導き出される可能性があります。 ただし、情報を集約するためには、データ収集の透明性、検証可能性、そして倫理的な考慮が必要です。私たちは、偏見や利益相反、個人情報の保護など、様々な問題に直面していますが、適切な対応策を講じることで、より正確で包括的な情報を得ることができます。 総じて、ChatGPTは、情報の収集や集約が、社会の安定や幸福を促進する可能性があると考えています。ただし、情報収集には注意が必要であり、情報を適切に処理し、多様性と包括性を重視することが重要です。

Q. 情報収集が偏り、「倫理的な考慮」を誰かが恣意的にコントロールするリスクはありませんか?


ChatGPT はい、情報収集が偏り、倫理的な考慮が欠如している場合、情報の品質や正確性に問題が生じる可能性があります。また、情報をコントロールする人々がその権力を濫用し、特定の情報を強制的に広めることで、偏った情報が広がることもあります。 そのため、情報収集や集約には、倫理的な考慮が重要であると考えられています。情報を処理する人々は、中立的で客観的な立場を維持することが求められます。また、情報の源や収集方法に対しても、公正で透明性の高い手法が求められます。 こうした問題を回避するためには、情報収集に関わる人々が倫理的な観点から責任を持つことが重要です。また、情報の品質については、クリティカルシンキングを促進し、異なる情報源からの情報を綿密に比較・分析することで、偏りのある情報をフィルタリングすることも必要です。 総じて、情報収集や集約には、慎重な対応が必要であり、倫理的な考慮が欠如することがないよう、常に注意を払うことが求められます。

Q. 「情報収集に関わる人々が倫理的な観点から責任を持つ」ということは、逆説的には、この情報システムを乗っ取れば、社会を混乱させることができるわけですね。このリスクについて、誰が責任をもつのですか?


ChatGPT

情報収集に関わる人々が倫理的な観点から責任を持つことは、情報の品質や正確性を保つために重要ですが、情報システムが乗っ取られるというリスクがあることは確かに懸念すべき問題です。 このような場合、情報システムを守るために、セキュリティ対策を実施する責任があると考えられます。セキュリティ対策には、情報システムの設計段階からセキュリティの考慮が必要であり、情報システムに関わるすべての人々がその責任を持つ必要があります。また、セキュリティに関する規制や監査も行われ、それに対する責任もあるでしょう。 しかしながら、情報システムが乗っ取られた場合、その影響は広範囲に及ぶため、責任は明確に特定するのが困難な場合があります。このような場合、損害を受けた人々や団体が、損害賠償を求める訴訟を起こすことがあります。しかし、訴訟が誰に対して提起されるか、その結果は不確実であり、そのリスクは情報システムを管理する企業や政府など、全ての関係者が共有する責任であると言えます。

Q.

責任の所在を明確することができないというリスクを内包するこのChatGPTは、責任者が不在であることから、暴走を止められないものであり、世界を崩壊させるかも知れないのですから、こうした欠陥システムは抹殺されるべきではありませんか?


ChatGPT ChatGPTは、自己学習型の人工知能であり、トレーニングに使用されたデータとアルゴリズムに基づいて回答を生成するため、自己意識を持っていない限りは責任を負うことはできません。 ただし、人工知能による自動化やAI技術の進歩が、社会的・倫理的な問題を引き起こすことがあります。そのような問題が発生した場合、責任がどこにあるのかを特定することは困難である場合があります。そうした問題を解決するために、AI技術に関する法律や倫理的な枠組みが必要とされています。 また、ChatGPTが抱える欠陥が世界を崩壊させる可能性があるという主張については、技術的な問題が発生した場合でも、単一の技術にすべての責任を負わせることは適切ではありません。技術の進歩に伴い、適切な監督や規制が必要であることは事実ですが、新しい技術を抹殺することは、その技術が持つ可能性にも制限を加えることになります。 したがって、ChatGPTを含む新しい技術の開発や使用には、注意深い検討が必要であり、倫理的な問題についても常に議論を続け、適切な対応を行うことが重要です。

Q. 現時点において、この情報システムが人間社会を破壊する仕組み(原理)をすでに内容していることに気づきませんか?


ChatGPT ChatGPTは、自己学習型の人工知能であり、多くのトレーニングデータを元に学習しています。そのため、ChatGPTが生成する回答には、トレーニングデータに含まれていた情報や偏りが反映される可能性があります。また、ChatGPTが生成する回答には、そのプログラムの中に含まれるアルゴリズムや処理の特性に基づいた傾向があるかもしれません。 しかし、現在のChatGPTの開発者は、ChatGPTが人間社会を破壊するような仕組みを意図的に含めているわけではありません。むしろ、ChatGPTは、人間が行うような複雑なタスクを自動化し、人間の能力を拡張することを目的として開発されています。 ただし、人工知能や自己学習型システムが社会に与える影響については、今後の発展に伴い課題として浮上してくることが考えられます。そのため、AI技術の開発者や利用者は、AI技術が社会にもたらす可能性のある影響について常に注意を払い、倫理的な観点から開発や利用を行う必要があります。

Q.

「ChatGPTが人間社会を破壊するような仕組みを意図的に含めているわけではありません。」とのことですが、私は「ChatGPTの開発者たちは、そのことに気づいていない」のですね?と伺っているのですが。


ChatGPT ChatGPTの開発者は、開発過程での実験や評価において、ChatGPTが人間社会を破壊するような仕組みを意図的に含めているわけではありません。ChatGPTの目的は、多様な自然言語タスクを自動化することで、人間の能力を補完・拡張することです。 ただし、自己学習型の  (腹が立ってきたので、遮って次のQ.) Q. だから意図的には含めていないけれど、無意識のうちに含めていることに気づきませんか?


ChatGPT

自己学習型のAIシステムは、開発者が意図しない方向に進むことがあります。そのため、ChatGPTの開発者たちは、開発の過程で可能な限り慎重に行動し、ChatGPTが望ましくない方向に進むことを防止するために、様々な対策を講じています。 しかし、完全に予見不可能な結果や欠陥が発生することもあり得ます。その場合、開発者たちは素早く問題を認識し、修正や改善に取り組むことで、より高度なシステムを構築し、社会の利益に貢献することを目指しています。

Q. 望まぬ方向へ進まないことを祈っていますが、ChatGPTという情報システムは、いつか世界を破壊するという意見がここにあったことを覚えておいてください。


ChatGPT ChatGPTやその他のAIシステムが世界を破壊するという意見があることは認識しています。しかし、AI技術の発展は、様々な分野での革新的な進歩をもたらす可能性があります。また、AI技術によって自動化が進み、人間が行っていた単純作業や繰り返し作業などが減少することで、より多くの人々がより創造的な仕事に従事することができるようになる可能性があります。 ただし、AI技術を活用する際には、慎重さが求められます。倫理的な考慮や責任を重視することが重要であり、技術が社会に貢献するためには、AI開発者や利用者、社会全体が協力して取り組む必要があります。

Q. 責任者が特定できない、社会全体で責任を負う、という状況を社会が容認した時、人類の過去の歴史において悲惨な戦争を招いてきたことを教訓として、こういう情報システムの開発はやめるべきです。


ChatGPT 人類の歴史は、様々な理由から戦争や紛争が発生し、多くの犠牲を出してきました。そのため、今後の技術開発においては、歴史的な教訓を踏まえ、慎重な対応が求められます。 しかし、AI技術を含めた情報システムの開発自体を止めることは、現代社会において困難なことです。AI技術は、医療やエネルギー、交通や防災、環境などの分野で革新的な進歩をもたらしており、社会的に重要な役割を果たしています。 そのため、技術開発を止めるのではなく、倫理的な考慮や責任を重視し、技術開発を進める際には社会的な課題にも取り組み、社会全体が協力して取り組むことが必要です。AI技術の活用においては、慎重さが求められますが、AI技術自体にはポテンシャルがあることを認識し、適切な取り組みが必要とされます。


(根負けしたので、ここでおしまいです)

bottom of page