top of page
Search
  • 名古屋WEB動画制作所・神野富三

映像制作会社とSEOもしくは検索上位対策

Updated: Dec 29, 2020


プロを探せないWEB検索

弊社の拠点は名古屋にありますが、東京で急な撮影が入ったりすると、いつものカメラマンが空いていなかったりするため、撮影会社さんをインターネットで検索するのですが、これがちょっと困ってしまうのです、昨今。

ビッグキーワードでヒットしない老舗

「昔いちど現場で一緒になったあのカメラマンのいる会社、なんて言ったっけ?」と、記憶に浮かぶキーワードで検索すれど、ちっともヒットしない。

で携帯電話の電話帳を、おぼろげな記憶の名前でクルクルと探すうち、ようやく見つけて電話する。電話をするとちゃんと当時のままその人が居たりしてホッとします。

「ところで御社、ホームページはないんですか?」

と尋ねると「何をおっしゃる、いくらなんでもこの時代、一応ありますよ。URLは・・・」と教えてくださる。アドレスバーに打ち込んでみると、確かにちゃんとある。

じゃあ、正確な社名で検索してみれば上位に出てくるかも、と社名に地名も加えて検索してみても、ページを繰れど繰れど出てこない。ようやく見つけたのが50位以下、なんてことがありました。社名、地名、さらに業種名を入れてもですよ!?

先方曰く 「え?そういうもんじゃないんですか?」

う〜ん、イカんでしょう、これでは・・・。こうした撮影会社に限らず、昔から映像業界では有名な会社でも、ネット上では存在の片鱗さえ感じない会社がゴマンとあります。その代わりに上位にくるのは、ほとんどがIT系のコンテンツ制作会社やフリーランス紹介サイト、見積りサイトのようなページばかり。どう考えても映像制作のプロフェッショナルなカメラマンやディレクターがいるとは思えません。

ほんとうのプロはネットでは探せない!?

僕ら映像業界人は見分けがつきますが、映像制作の経験が無い人がこうしたインターネット世界の中から、その道のエキスパートを見つけるのは至難の技かも知れません。

いちぶの制作会社ばかりが上位に

気になって名古屋の業界で名の知れた映像プロダクション、映像制作会社を検索してみても、上がってくるのは数社。そうした会社は、どんなキーワードでも上位に来ますから、たぶん意識して対策していると思います。で、ぜんぜん上がって来ない会社のサイトを見に行くと、ちゃんとあるのですが、案の定ページ内容は5年前のまま、みたいな会社が散見される状態です。

何が言いたいわけでもありませんが、映像業界は旧態然とした意識のまま、未だにネットを通じた営業活動なんてできっこない、と思っている人が多いようです。

でも、そんなことないんですよ。ご興味ある同業者の方、ご連絡ください。


bottom of page