• Tomizo Jinno

B2B映像のあるある大辞典③シナリオ篇

視聴離脱効果満点

「現代社会はますます情報化しており、日本社会ではIT環境の整備が企業の明暗を分けるに至っています。そんななか弊社では○○○○を開発して、みなさまのソリューションに貢献しています。」みたいな始まりで始まる企業ビデオが、今でもなんと多いことか!

そんなことではチコちゃんに叱られますよ!

こういう手垢がついた構文、言い回しを平気で書けるシナリオライターは、たぶん経験が浅いか、企業ビデオを舐めているのか!?

なによりもクライアントが希望しているのは、競合との差別化なのですから、他とよく似たことをやっていては駄目ですよ。


もっとストレートに

A.「この動作は、身体機能における能力の向上を実現する・・・」

B.「この動作は、身体機能を向上する・・・」


A.「スポットライトは、舞台にたつ役者を周辺の暗さから際立たせて、聴衆の注目を向けるために使用される照明器具であり・・・」

B.「スポットライトは、舞台の役者を際立たせる照明であり・・・」

ナレーションの背景の映像が、言いたいことをちゃんと映し出していれば、Aで書かれている細かい描写は不要です。どうしても小難しいシナリオの方が上等だと思っているライターもいるようです。(←僕は少々この傾向あるので、気をつけています)


接続詞はほどほどに

「では、次に」「それでは」という、順当に次に進む時に文の頭につけたくなるこうした接続詞ですが、「しかし」であっても「ところが」であっても、手慣れた映像シナリオライターになると、できるだけ使用しないようになります。映像がちゃんと編集されていれば、映像を視ていれば、その映像転換が「それでは」なのか「しかし」なのかはわかるはずだからです。接続詞が必要になるということは、映像の流れが甘いというか、構成が緩いということですので、いくらことばで「接続」を替えたところで、演出としては、ちょっと弱い表現になるはずです。



Recent Posts

See All

静止していても動画は違う

それは違います。 雲も陽の光も、もちろんさざ波も動いています。 この「息遣い」は映像でなければ伝わりません。

映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で23年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.