top of page
Search
  • 名古屋WEB動画制作所 管理人 神野富三

WEB動画はパクってパロって弄られてなんぼ?

Updated: Jan 5, 2021


制作した映像がカッコいいとか、優れてるとかではなくて話題になることがあります。

我が社で大昔し制作(いちおう建前は「協力」)させていただいた、プリウスの「車両接近通報装置」を紹介する動画が、いつのまにかこんなことになっています。 これは通報音がバイクの暴走族音?になっています。

いまこの記事を書いている時点ですでに50万ビューを超えてます。

ほかにも多数YouTubeに上がっていて、こちらはなんだかよくわからないことに。

もちらはF1(formula carの爆音)になっている。

ところで「へえ御社でもこんなフツーのVPつくるんですか?」と言う指摘には「だから、ホームページに掲載しているのは何百分の1程度ですから」ということで、置いておいて下さい。B2B映像の世界は、大人の事情でこういう作風もできないといけないのです

それにしても、画面がニコニコ動画のようになっているところも見ると、二重のパクリかも。この、画面に文字が流れてくるやつ、どうにも美しくなくていやだなあ・・・。

りっぱな著作権法違反ですが

このもとになっている映像は、制作担当者ももう忘れたと言っていますが、制作したのはたぶん14年くらい前だと思います。ナレータや音楽までそのまま使っていますから、著作権についてYouTubeに申し立てしてもいいのですが、まあ時代の記憶として?WEB上に残しておくのもいいか・・・と、しばらくはこちらも置いておきます。

辻村さん(ナレータ)!「けしからん!」ということだったら言ってくださいネ。


bottom of page