• Tomizo Jinno

映像制作マンが多焦点眼内レンズを入れたら(その後)

(その10)で終わりと思っていたが

4ヶ月目の検眼をしてもらったら・・・。


裸眼視力・遠方

右 1.0

左 1.2


裸眼視力・30cm

右 0.5

左 0.5


矯正視力・遠方

右 1.2

左 1.5弱


矯正視力・30cm

右 1.0

左 1.0


30cmの距離はちょっと近すぎて焦点が合いにくく、40cmくらいまでいくと多分両眼とも裸眼で0.8くらいまで見えていると思う。


この視力で文句があるのか!?

3ヶ月目までの診察で、あれこれ不調を訴えていた「しょぼしょぼする」「二重、三重に見える」などの問題について、「収差」を調べる装置で検眼したら原因判明!まばたきをちゃんとやらずに調べたら、像がもうめちゃくちゃ。まばたきして調べたらバッチリ見えてる。これによってドライアイが原因であることがわかり、先生が「ムコスタ点眼薬」とうのを処方してくれた。差したら、これがいい塩梅で、かなり長時間のパソコン作業にも、編集作業にも耐えられるではないか。目が乾くため、焦点の調整も不調となり、目が不自由なことから肩はコル、めまいはする・・・と酷い状態だったのだ。


ドライアイは治らない?

(1)まずは葛根湯ドリンクを飲んで眼精疲労を抑える

(2)ジクアスなどのドライアイ対策目薬で「涙を足す」

(3)ムコスタで涙が乾かないようにうする

という対策を行ってきて、ようやくなんとか仕事に耐えられる状況となったが、「ドライアイは治らない」というネット上の記述が多いので、不安である。いちど2週間くらいパソコンから離れる生活を送ってみたいものだ。


グレアハロー

これはもう治りません。偏光レンズのような(偏光レンズではない)対策用メガネを試してみたけれど、僕にはほとんど変化なし。もうこれは「こういうものだ」となれるしか無い。実際慣れてきた。


メガネなしの生活

これに感謝しよう。そして、あまりものを「注視する」のはやめて、なんとなくボーッと視る習慣をつけようと思う。注視するとまばたきをしないので目が乾くのだ。・・・なんて言っても、映像という仕事をしている以上、注視するな!なんて無理に決まってるけれどね。

映像制作マンが多焦点眼内レンズを入れたら(その後)



映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で23年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.