• Tomizo Jinno

ライブ感”ネット飲み会と映像制作

スマホのSNSアプリでライブ

ZOOMを始めとした本格的テレビ会議ツールを使わなくても、InstagramやFacebookを使って「ライブ」はできる。


ネット飲み会初体験

昨夜、Facebook友達が一人住まいの自宅から「ひとり飲み会」をライブ中継していたので、なにげに視ていたのだけれど、これが緩〜く面白かった。出演している彼はひとりしゃべりを続け、時折テキストでメッセージが入ると、それに反応して喋ったり、新しく視聴を始める人があると、それが通知されるのでその人に挨拶したり。お酒がなくなるとカメラの前から消えて、フレームの外でなにやらゴソゴソしている雰囲気が伝わってくる。


ライブ中継

ダラダラとしながらなんとも滑稽なようでありながら、けっこう「つながっている感」があって、今という時期に合っているように思ったので、今日、自分もやってみた。

海の上にいて、夕陽がきれいだったのでそれを生中継したのだけれど、案外みんな視てくれたり、反応くれたり。誰も視てなかったらやる気にならないけれど、数人でも視ていてくれたら(こちらに視聴者人数はリアルタイムでわかる)続けているられることがわかった。


これからの映像世界は「ライブでつながる」がキーワードかも!?


映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で23年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.