• Tomizo Jinno

ツバルロケの記録Ⅰ

Updated: Dec 29, 2020

地球温暖化の影響による海面上昇によって水没の危機にあるツバル・フナフチ島を取材した。

今回の作品は地球温暖化とエネルギーの問題を、アルピニスト野口健氏がその被害の最前線・ツバルを訪ねてリポートするという企画である。

野口氏は、ご存知の通り25歳で世界7大陸の最高峰を登頂するという壮挙を遂げ、最近ではシェルパ基金やエベレスト、富士山の清掃登山など自らの目で見て感じたことをすぐさま行動に移して、活動の輪を広げている男だ。 番組「波乱万丈伝」でも伝えられた、彼の生い立ちや成長の物語は男の子がひとりの男になっていく様子をみているようで、長い睫とつぶらな瞳とあいまって、接する人を捉えて放さない魅力をもっている。

温暖化の影響といわれるヒマラヤの氷河の激減やアフガニスタンの干ばつを自身の目でみてきた彼に、ツバルはどのように映ったのであろうか・・・。 収録はハイビジョンカメラを使用したため、機材の持込みや電源、メインテナンスなど、不安な要素を数多くかかえての旅立ちであったが、なんとか無事帰国できた。 その顛末記を掲載していますのでツバルでのロケーションをお考えの皆さんは是非ご参考になさってください。

ツバルロケの記録Ⅰ

愛知・名古屋の映像制作会社なら株式会社映像設計です。