ダイジェストとか予告編とか
映画や番組の番宣や、長尺コンテンツを短縮したダイジェスト映像は、「すべてを詳らかにはしない映像」という性質を持っています。
別な言い方をすれば、ほかの部分を見たくなるよう、視聴者を欲求不満にするための映像です。
「予告編」というのは、視聴者は初めて観る映像ですから、縦型による欲求不満効果(本編を観たくなる効果)は抜群。
いっぽう「ダイジェスト映像」は、すでにコンテンツ本編を観たことある(昔の映画や番組のような長尺映像)視聴者を対象とするならば、全貌はすでに視聴者の記憶にあるので、縦型動画にもたいして欲求不満にならないでしょう。本編のサワリとしてダイジェスト縦型動画を観たならば、本編を再視聴したくなる効果は高いかもしれません。
うーん、でもこの場合もせいぜい3分くらいまでだろうなあ、視聴維持時間は・・・。