Tomizo Jinno
Jun 6, 2018

行って見たい歯医者さんの動画

0 comments

撮影技術、編集技術って何だろうと考えさえられちゃう映像

ムービー一筋のカメラマンや演出家は酷評するに違いない。

この映像はBtoB映像ではないので、そもそも僕はこの映像の良し悪しを論評したいとは考えていない。

ただ単に「行ってみたいな」と思ったのである。

こうした映像の役割は、まさにそれなんだから目的は達している。

 

目的を達成しているということは、BtoB映像としても成立しているとも言える。

だから、この映像はこれでいいのである。

ちなみに何がイケナイのか?

 

NGカットが数カット入っている。

つまりこの道のプロならば使わないカットが使ってある。

 

映像編集の基本を無視している。

つまりこの道のプロならばやらないカット割りをしている。

 

カメラワークが思いつきっぽい。

つまりこの道のプロならばもっと計画をたてて臨む。

 

でもかっこいいからいいのである。

文句ある?

New Posts
  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で22年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.