テレビCMと、スマホやPCのCM動画は何が違うのか?
テレビCMは15秒、30秒が殆どで、お尻にはその商品や企業の名前が必ずと3秒程度は入る、というのがパターンだが、WEB動画では尺の制限はぜんぜん無いので、そういう定型フォーマットが無い。
無いだけに、定形で作られた映像(CM)を観ると、「あ、これテレビCMみたい」と、ちょっとメジャー感を感じてしまうと思う。もちろん、内容がチープではそうも思わないけれど。
この動画シリーズ?はYouTubeチャンネルに上がっているけれど、どうやら10本以上のタイトルが1ときに上がっているので、たぶんこれらはテレビCMとして制作されたシリーズをWEBに転用したものだろうと推測。連続再生すると、きっちり15秒で切り替わることで、どこか寸詰まりに感じるのがテレビCMであることを証明している。
このシリーズ。ローカル感満載だけれど、マイナー感なく垢抜けたつくりだ。
コピーもナレーターも出演者も、カメラも演出も手慣れた感じの安定感がある。
WEBでBtoB動画を探していても、結局目につくのはこうしたプロ制作の仕事だけ・・・。
誰か、もっとマイナーだけど光るクリエーターの作品を教えてくれい!