ネットに上がっているBtoB映像で縦見動画を探すのは至難
こちらの縦長動画は、ようやく見つけた1本。
ちゃんとしたプロの映像スタッフが、ちゃんと縦長画角のことを考えて、構図もカット割りも、演出もよく作られています。
でも気になるのは、この動画は1年半前にアップされたものですが、こちらのYouTubeチャンネルの動画リストを見てもその後継続している様子がありません。
・・・しかし、よく見ると正方形画角の動画が最近並んでいるじゃないですか。
ははーん、そうですね、インスタグラムのチャンネルも持っていて、インスタ動画でスマホに対応させているわけですね。
若い女性が、通勤途上の電車の中で縦見のまま動画を見る傾向があることと、やはり若い女性に対する拡散力はInstagramが強いというわけでしょう。
とすると、この度InstagramはIGTVという縦長動画専用の動画共有サイトを始めたわけですので、カネボウさんさっそく今後はIGTVでしょうか?
それにしても「縦長動画」ってどうなんでしょう?
IGTVでは(選ばれたひとだけ?)最長1時間の尺をアップできるのだそうですが、60分もの長尺の縦見動画って、どうやって構成すればいいのでしょう?
ちょっとだけ考察しました
→ブログ記事