Tomizo Jinno
Apr 6, 2018

シンプルかつ完璧なシナリオ

0 comments

映像のシナリオは英語でつくったほうがいいかも

日本語版

英語版

日本国内制作であまり有名ではない企業のBtoB映像の中から紹介したい・・・と思っているのだが、あまりに綺麗にできているので備忘録としてシェアしたい。

 

Galaxy Mobile Japan こちらのYouTubeチャンネルは日本国内で運用されている様子だけど、多くの映像はグローバルマーケティング向け映像を日本語版にしたものだろう。

やはりグローバル向けに制作された映像がダントツに上手く、綺麗に作られていて、さすがに企画力、演出力、制作力、予算力に圧倒される。

 

このチャンネルに限らず、劇場映画でもテレビドラマでも、どうも自分を含め日本人は「限られた予算の中で工夫する」というのが美徳のように考えてしまっているのかもしれないな、と思う。そして、視聴者もそういう映像に慣れてしまっていると。

 

中途半端な予算を掛けてギリギリ及第点の映像を撮影するなら、StockFootageからドンピシャな映像を借りて制作した方がいいんじゃないか、とさえ最近思う。

ロケをするなら、ちゃんと完璧を目指した撮影をするべきだな、と再認識。

あ、これ広告映像に関してです。

ドキュメントタッチや広報映像はまた別です。

  1. シナリオ   ☆☆☆

  2. オリジナリティ☆☆

  3. デザイン   ☆☆☆☆

  4. サウンド   ☆☆

  5. 演出安定感  ☆☆☆☆

 

 

 

New Posts
  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で22年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.