Tomizo Jinno
May 24, 2018

社員でつくるBtoB WEB動画の効果

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Edited: May 24, 2018

そのまま採用活動に使えちゃうかも

女性社員(社員じゃないかもしれませんが、たぶん社員)がスマホで撮ってYouTubeにアップしちゃってる動画です。この会社のYouTubeチャンネルにはこの他にもたくさんコンテンツが上がっていて、そのサムネイルを見ていくと、ものすごいペースでアップしています。これは専任担当がいると思わざるを得ません。

 

制作タイトルもジャンルも、もうバラエティ豊富でいったい何を目的にしているかよくわからないと思ったら、少なくともこんな楽しそうなタクシー会社なら就職(転職)してもいいかな?と思わせるにはもってこいなのか、と気づきました。

 

それと、採用候補者でない一般にしてみれば、これらの動画を見れば親しみも湧くことでしょうから、企業イメージの醸成に寄与するかも知れません。ただし再生回数を見ると2桁から3桁がほとんどですので、今の所効果のほどはいかほどかわかりません。でも、たぶんこうした地道な積み重ねが実を結ぶ時がきっと来るような気がします。頑張ってくださいね。

 

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  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

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