Tomizo Jinno
Aug 24, 2018

商品特性がとってもわかりやすいおしゃれな動画

0 comments

いい動画だから販売促進に貢献するといいのだけれど

再配達を解消して、宅配ドライバーさんたちの労働負荷を減らそうということで、俄然導入が進んでいる宅配ボックス。

集合住宅の郵便受けコーナーに設置する大掛かりな装置は、導入コストも大きくなるし、管理組合での合意形成や保守管理の労力、コストの問題があり、こうした戸別の宅配ボックスの需要に目をつけることは、とても意義があると思う。

しかも、やはり無骨で大きな箱を玄関前に置くことは、美観上も防犯、安全管理上も抵抗があることもよくわかります。

 

そこで、おしゃれでコンパクト、しかも様々な利用方法があり、とっても便利な宅配ボックスができました!

・・・とここまではいいのだが、これらのことがあまりによく分かり、しかも映像のモーションデザインもキレイに決まっているいるからこそ、印象づいてしまうことがあります。

 

「おしゃれすぎて、玄関前に放置しておくことが心配」

「すぐに傷がついて、見苦しくなるんじゃないか」

「ドライバーが気づいてくれないんじゃないのか」

「使い方がわからないんじゃないのか」

 

実は集合型の宅配ボックスでも、仕組みを知らない配達人だと「不在票」を入れて帰っちゃうことが、いまだにあります。あるいは「直接渡すルールだ!」とこだわる配達人もいます。ただでさえ、なかなかうまく運用してもらえない宅配ボックス。

良い映像をつくることもジレンマになることを知りました。

New Posts
  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

映像を制作するなら名古屋WEB動画制作所。VPやCM、プロモーション映像の企画制作で22年の実績を誇るプロダクション

株式会社映像設計が管理運営するWEBマーケティングサイトです

〒460-0007愛知県名古屋市中区新栄二丁目4番5号東和パークビル西館401

​tel.052-262-8415 Fax052-262-8418

© 2015 All right reserved by Eizo Sekkei Co.,Ltd.