Tomizo Jinno
Jun 8, 2018

企業情報不要の採用ビデオ

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Edited: Jun 8, 2018

仕事がいちばん面白い。

採用活動のための映像だから、まさにBtoB動画で間違いないのだけれど、この会社は会社自体が芸人のようなイメージで捉えられているから、タレントのプロモーションみたいにも見える。

 

日本中誰でも知っている会社だから、企業情報なんか要らないから、この会社の社員になったら、どんな楽しい仕事ができるんだろう・・・と期待させればいいわけです。そして、そのものズバリなつくりになっています。ただし、土地柄による求職者たちの志向性の違いは無視できないとみえて、東京、大阪、沖縄といった支社?ごとの動画になっているのが面白い。

 

ところで、東京のオフィスは廃校になった?学校をそのまま利用しているとは驚きました。そしてその場所、構造を最大限に利用している。さすが浪速の商人、という感じ。

下向きの親指マークへのクリックもちゃんとついているところが、これも浪速企業ラシイといえばラシイ。

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  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

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