Tomizo Jinno
May 22, 2018

これぞBtoB映像

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ターゲット以外にはまったくわからない

このWEB CM動画は、(1)一定以上の大手企業で(2)一定以上の業績を上げてきた会社員が(3)定年を前にして何か違うものに挑戦したくなった。そういう人が対象のようです。

 

だから僕は最初見た時「なんじゃこりゃ?」と、この映像の目的がぜんぜんわかりませんでした。だって僕は(1)大手企業に勤めたことがなくて(2)もう20年以上会社員やってないし(3)定年なんてないし。だから、この映像に登場する男性たちの心境にぜんぜん同期できなかった。

 

動画の下に書いてあるリンク先を見たら、なんとここに登場する男性、社長さんじゃないですか。合点。この社長さん自身が「第四次新卒採用」をされた方だったという、なかなか意表を突いた企画です。恐れいりました。

 

でも、これこそがBtoB映像の「自動スクリーニング機能」なのです。響いた人だけが反応するように作ってある映像なのです。

 

でもちょっと心配・・・。有能な方は反応しないような予感が・・・。

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  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

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