ターゲット以外にはまったくわからない
このWEB CM動画は、(1)一定以上の大手企業で(2)一定以上の業績を上げてきた会社員が(3)定年を前にして何か違うものに挑戦したくなった。そういう人が対象のようです。
だから僕は最初見た時「なんじゃこりゃ?」と、この映像の目的がぜんぜんわかりませんでした。だって僕は(1)大手企業に勤めたことがなくて(2)もう20年以上会社員やってないし(3)定年なんてないし。だから、この映像に登場する男性たちの心境にぜんぜん同期できなかった。
動画の下に書いてあるリンク先を見たら、なんとここに登場する男性、社長さんじゃないですか。合点。この社長さん自身が「第四次新卒採用」をされた方だったという、なかなか意表を突いた企画です。恐れいりました。
でも、これこそがBtoB映像の「自動スクリーニング機能」なのです。響いた人だけが反応するように作ってある映像なのです。
でもちょっと心配・・・。有能な方は反応しないような予感が・・・。