Tomizo Jinno
May 18, 2018

検索上位に上がってくるWEB動画

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みんなに見てもらえることは、やっぱり嬉しいよね

「OPEN EV 沖縄県教育委員会 教育支援ビデオ」というYouTubeチャンネルには多数のコンテンツが掲載されているけれど、その中で一番たくさん視聴されているのがこちらの「アーク溶接の基礎」。なんと25万回以上の視聴されている。

こうした教育ビデオの中では異例に思えたので「アーク溶接」で検索したら、僕の地域(愛知県名古屋市)で第4位にランキング。

 

こうした動画が検索上位にあると、とっても有利であることはご想像のとおり。動画の場合サムネイルも表示されるから、その画像が検索意図に合っていればかなりの確率でクリックしてもらえるからだ。もちろん、動画ファイルであることで敬遠されることもあるけれど。

 

それにしても、こちらのチャンネルのコンテンツは、総じてどれも視聴回数が悪くない。ジャンルはかなりばらけているが、とにかくコンスタントに制作、アップしていることがエライ。たった一年あまりで300コンテンツに迫るのだ。

沖縄という地域特性もあるかも知れないが、熱意を感じるサイト運営は視聴者に届くものだ、ということを教えてくれる例だ。

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  • Tomizo Jinno
    Oct 15

    手前味噌ですが、株式会社映像設計がつくったインフォグラフィックスムービーです。 とかく難解な保険商品を「動く図解」で説明しています。 ここにシェアした「介護・認知症保証」篇(ほかに12篇あります!)は、なんと7′35″もある作品ですが、たぶん視聴ターゲットになり得る方だったら最後まで視てしまうのではないかと思います。 インフォグラフィックスムービーでいちばん大事なのは「シナリオ」です。難解なテーマをすんなり腑に落ちる論理展開で構成しました。どうぞご覧ください。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    構成も演出も非常に安定していて、隙がないつくり。 なによりも出演者を厳選して、しかもちゃんと新規に撮っている映像ばかり(と推察)。 こうした仕事の要はプロデューサーの力量とクライアントとの信頼関係。 ところで、一般の目からは、こうしたいい仕事をした人が誰なのかななかわからないこの業界。そこんところなんとかならないものだろうか。
  • Tomizo Jinno
    Sep 27

    「週刊」などと銘打っておきながら、めちゃめちゃ久しぶりの投稿。 こちらのような巨大な企業体の企業紹介となると、様々な産業であるばかりでなく世界中にネットワークが拡がっているので、映像もめちゃめちゃ広範囲な取材が必要になる。 だから、たぶんこういう映像の場合、過去に撮った映像を集めて編集するのだろう。だが、この映像に使われているカットはどれもカッコよく、品位も揃っているので、まさか全部新規撮影!?いやいやいくらなんでもそれはないだろう・・・羨ましすぎる。 構成もシナリオもオーソドックスそのものだが、オーソドックスが作れる人材も少なくなったんだろうなあと思う。だってもうみんないい歳だから。

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