スマホでネットサーフィンする途上で視聴する場合
スマホをいちいち横にして拡大(画面全体)で視聴するのは、老眼世代の人だけ。
細かい文字も精細なディテールもちゃんと見えちゃう若者は、スマホを横にするのは特別な時だけ。
そんなスマホの縦視聴が当たり前の若者にも、老眼で見えない中高年者にもありがたいのは縦型動画だろう。
画面いっぱいで情報提供できるので画面に無駄がないことは、広告主にありがたい。
ただし、ここでも重要にことは、視聴者がその時知りたい情報に短時間でアクセスできること。院長の人柄を知りたいのに院長が出てこないとか、待合室や看護師さんの雰囲気が知りたいのに映ってないとかはNG。
ネットのその場所に動画を掲載すると、どんな人が見にくるのかをちゃんとプロファイリングして、その視聴者が知りたいであろう情報をコンパクトにわかりやすくコンテンツすることが、なによりも大切だろう。