マシンがダンスする、かっこいい動画(いやだなあ、この動画って呼び名)
チャンネル名「工場音楽レーベルINDUSTRIAL JP」
なんだこりゃ?と思って辿っていったら、そうかそうか、やっぱりね。
デザイナーが噛んでるプロジェクトですね、こちら。
そしてこのシリーズの映像は、なんとセルビデオ(販売用)らしい。
以前ブログで スマホ縦見用の動画をつくる というエントリーを書いたけれど、この縦使い映像には同内容(尺は長い)の横使い映像もあるという、面白い試み。
さすがに、ひとつの素材から切り出して縦使いにしたわけではなさそうだけど、この映像作品は縦も横も完璧な映像設計になっていて、とても気持ちがいい。
こういう仕事をBtoB映像と呼ぶかどうかは別として、動画の視聴者数が得られれば一定のPR効果はあると思う。さらにこの映像に企業情報をリンクさせて、視聴機会を別途設定すれば、BtoB映像としてちゃんと会社のPRになると思う。
ただし問題は、なかなかクライアントにこうしたアプローチを説明、理解してもらうことが難しいこと。こちらのプロジェクトのように作品の数が集まってくると、だんだん一般の人にも見えてくるのではないかと思う。いずれにせよコツコツやっていくしかあるまい。
シナリオ ☆
オリジナリティ☆☆☆
デザイン ☆☆☆
サウンド ☆☆
演出安定感 ☆☆☆