興味がない人にとっては、見る価値はゼロ?
視聴対象をかなり限定して企画制作するBtoB映像。
その方が専門的なことも言えるし、尺も短くできます。
それでも、できるけ一般の人の興味を惹きつけることを僕らは考えます。
この動画は、とてもオーソドックスな構成、演出で、いかにもVP!って感じです。
が、それゆえに企業概要がとてもわかりやすいと思います。
こちらの重機メーカーは、街角の工事現場でもよく見かけるグローバル企業。
【LE】lifting equipmentという、業界用語をサラッと使ってしまうのも、BtoB映像ならではです。普通なら専門用語が連続すると、視聴者は疎外された気持ちになり視聴をやめてしまうものですが、こうした実直なつくりの映像ならばわかりやすく、男の子ならむしろ新しい知識を得たという喜びがあるのではないでしょうか?
ちょっと好意的すぎますかね。
たぶんIRを意識した目的で企画された動画なのだと思いますが、「これはひとつ株を購入しておこうかな?」と思わせれば、この映像は大成功ですね。